アフリカツインをよりコントローラブルに

アフリカツインをよりコントローラブルに

車体をコントロールする上で特に大事なパーツは、実際に手と足で操作するハンドルとステップです。
特に大排気量のアフリカツインのようなバイクでは、ステップにしっかり荷重をかけられることが大切ですね。

evo_air_22-4-009bks-1

PMB(Fastway)
HONDA Africa Twin(16-17)EVO Air ステップ
価格:¥26,000(税抜)
全幅×前後サイズ:約92×58mm

BONSAI MOTO

このステップはただ大きいだけではありません。
アルミ削り出しのため軽量。さらにステップに埋め込むピン(クリート)の長さを変更することで、自分好みにセッティングが可能なんです。

step-adjust

例えば外側のピンだけを高くすれば、足が自然と内股になり、無意識にくるぶしグリップができるように。僕も同メーカーのAir EXTステップ(通称かかとステップ)を一年ほど使っていますが、色褪せだけで形状の変化などはなく、とても丈夫です。操作性もかなり高く満足しています。オススメですよ!

唯一、飛び出ている「かかと」の部分にスネをぶつけることが多く、涙が出るほど痛いのが難点です…

The following two tabs change content below.
シャチ

シャチ

株式会社アニマルハウス所属。Enduro.J編集アシスタント。エンデューロ、クロスカントリー、モトクロスに参戦したり取材したりしています。