「初めてのレース!」中央大学二輪愛好会がキャンオフに出てみた

「初めてのレース!」中央大学二輪愛好会がキャンオフに出てみた

2月24日、埼玉県モトクロスヴィレッジで開催されたプレキャンオフ。そこでレースデビューを飾った大学生たちに密着取材してきました!

IMG_9229

中央大学二輪愛好会(CMC)、左から田口くん、山内くん、大瀧くん、福島くん、正田くん。
中でも大瀧くんと正田くん、山内くんは何度かオフロードヴィレッジなどのバイク装備フルレンタルプランを利用してオフロードライディングを体験したことはあっても、レースは正真正銘、初参加とのこと。

IMG_9181

バイクはジャンキー稲垣のKTM250EXC。
初めてのゼッケン貼り。

IMG_9184

ちょっと不格好なゼッケンも初レースの初々しさを感じさせますね。

IMG_9187

ガソリン補給。
実は燃料キャップの開け方がわからなくて、ググってました。

「ガソリン1:70って言われたんですけど、本当にそんな薄くていいんですか?」

はい、いいんです。
使ったのはジャンキー稲垣愛用、HirokoのDirt Pro.1

IMG_9191

ライダーズミーティング。
みんなが遠巻きに円を作る中、初レースで不安だらけの彼らは一言も聞きもらすまいと輪の中心に。

IMG_9266

正田くんはXR250で参戦。
こちらもジャンキー稲垣の私物で、ずっと倉庫で眠らせていたもの。

IMG_9609

一周目で転倒してなかなかエンジンがかからず、追い上げのレースになってしまいましたが、テーブルもしっかり飛んで初レースとは思えません。

IMG_9276

大瀧くんはオフロード自体がまだ2回目。
最初は2st250ccの最新エンデューロレーサーに驚いていましたが、フープスもキレイに乗れていますね!

IMG_9597

もちろん数え切れないくらい転びました。
「借り物のバイクなのに〜(泣)」
レバーが折れたけど怪我がなければオールオッケー!

 IMG_9366

エンデューロではちゃんと丸太だって越えました!

IMG_9503

もちろんヒルクライムも。

IMG_9459

IMG_9662

2台のバイクに5人のライダーという異例の参加方式もキャンオフだから可能。

IMG_9906

なんと大瀧くん田口くんペアはエンデューロ初級クラスで2位。

IMG_9935

正田くん山内くんはスプリント初級で2位を獲得。
(一人1ヒートずつ交代でエントリー)

IMG_9955

抽選会ではジャージまで当ててました。
これはもう次回は当たったジャージ着て出るしかないですね!

正田くん
「すごく楽しかったです! 僕はどちらかというと、スプリントレースの方が好きですけど、エンデューロもあんなに大きな坂に登れちゃうのが面白かったです。キャンオフの方々もみなさんすごく優しくて、また来たいって思えました。次は転ばずに初級クラスで優勝を目指したいと思います!」

田口くん
「今日は久しぶりにオフロードバイクに乗れてめちゃくちゃ楽しかったです。僕は前に何度かキャンオフに出ていたんですが、今は自分のオフロードバイクがないので、練習不足を感じましたね。お借りしたKTM250EXCのサスペンションがすごく良くて、下のトルクもあって、とても乗りやすかったです。丸太とかもなんとかなっちゃって感動しました」

山内くん
「今日はすごく楽しかったです。僕は初レースだけど中級で出たらやっぱり皆さんすごく速くて。次は中級で皆さんに食いつけるくらい頑張りたいです!」

大瀧くん
「バイクも装備も全部貸していただいて、ありがとうございました。2ストロークというのと、初めてレーサーに乗ったことへの感動がすごくて、とても良い経験になりました。エンデューロは3周目のヒルクライムで失敗して先輩と交代しちゃったんですけど、見学したり写真撮っててもすごく楽しかったです。キャンオフも学生みんなで作り上げてる感じがして、とても居やすかったです。マーシャルや旗振りなど、スタッフさんの役割分担もすごくしっかりしてて、初めての人でも安心して出られるな、と思いました」

福島くん
「僕は小さい頃から85ccとかのオフロードバイクに乗っていて、今日は自分のバイクで出るはずが壊れてしまってDNSでした。エンデューロでちょっとだけKTM250EXCに乗らせてもらって、初めてのフルサイズのホイールとトルクにびっくりしました。あとキャンオフ自体が全然ビギナーのライダーでも暖かく迎えてくれるレースだな、と思いました。次こそはちゃんと自分のバイクで参戦したいですね」

The following two tabs change content below.
シャチ

シャチ

株式会社アニマルハウス所属。Enduro.J編集アシスタント。エンデューロ、クロスカントリー、モトクロスに参戦したり取材したりしています。