2017ダカールはパラグアイスタート

2017ダカールはパラグアイスタート

Dakar_2017_Large

ラリー系、エンデューロ系のサイトはこの話題でもちきり。
Enduro.Jも今年初取材をしてきたダカールラリーがの2017年ルートが明らかになりました。見所は南米ダカール初のパラグアイスタートに、折り返し地点のレストデイがラパスになること。標高4000mのラパスでレストデイですか。そうですか。

ラリー後半は、フィアンバラあたりの砂漠を通ってブエノスアイレスへ戻るルート。2017年はボリビアの滞在期間が長くなりそう(公式には5ステージになるだろうとのこと。レストデイを含めて6日間の滞在。パラグアイが1日として、ボリビアがおおよそ半分の日程になるわけですね)なので、2016年のようにレンタカーで追うのは難しそう。

現在、日本からは冒険家風間深志の息子である風間晋之介がこの2017年ダカールへの参戦を表明しています。

The following two tabs change content below.
ジャンキー稲垣

ジャンキー稲垣

株式会社アニマルハウス代表・編集。Enduro.J主宰。国内外のエンデューロを中心に取材活動をおこなっています。17' KTM 250EXC、グランドワゴニアオーナー。2ストとV8で、ご飯3杯食べれます。メールはこちらへ