SNSに見る、オフロードライダーのあるある10選

SNSに見る、オフロードライダーのあるある10選

こんにちは。Enduro.Jでアルバイト中のしみちゃんです。最近の趣味は、フォトジェニックな食べ物を友だちと食べにいくことです。オフシーズンに入り、レースにつぎ込んでいたお金をすべて食べ物に費やすStyle。

スクリーンショット 2017-01-17 22.42.17
京都で食べた手織り寿し。ご飯とおかずの配分をミスして、海苔が足りなくなりました。

ところで皆さん、SNSって利用していますか?SNS 3大トップといえば、Facebook、Twitter、Instagram。

ちなみに私は、昔からSNSをフルに活用していたタイプで、高校生の頃はバイクレース関係者に「バイクレースをお仕事にしたいんです!」と片っ端からFacebook経由でメッセージを送ったりしていました。(迷惑すぎる)

オフロードライダーの中でもSNSをうまく活用している人は数多くいるように思います。

そんなSNSを見ていて、ふと私は思ったのです。

「ライダーの投稿に、何らかの共通点や傾向があるのでは・・・?」

今回は、エンデューロライダーを中心に、オフロードライダーのSNSで見えてきた傾向を、完全なる私の主観でお送りします!

ライダーSNSあるある その1:オフロードライダーのSNS使い分け

Facebook
かしこまらないといけない気がする。プロライダーなら「ご報告」といった重要な発表系、レース結果報告、スポンサー紹介、イベント宣伝などを投稿する。全ての世代が使っているイメージ。

Twitter
レースに関係あるなし、日常で思ったことをつぶやく場。Facebookと比べると利用者数は少ないが、つぶやく人はめっちゃつぶやく。

Instagram
写真メインの投稿。Facebookとほぼ同文のものを写真付きでレース結果報告。ストーリー機能(※1)を活用する人が多い。10〜30代のライダー多め。

※1:ストーリー機能:時間制限つきの投稿機能のこと。ストーリーで動画や写真をあげると、24時間で投稿が自動削除される。

ライダーSNSあるある その2:コースまでの距離を地図付きで投稿

15994743_1101512656644599_4250963820240241235_o

オフロードライダー超あるある。絶対一度は投稿したことがあるはず。

ライダーSNSあるある その3:前夜祭→本戦→GoPro動画アップまでがレース

SNSを活用するエンデューロライダーにとって、ネタとなる前夜祭は重要。GoPro動画も重要。人によっては、これにブログ執筆が加わります。あれ?

ライダーSNSあるある その4:2daysのレース前はタイヤ交換の練習写真or動画祭り

_MG_7861_1

JEC日高とJEC菅生のレース1〜2週間前には、タイヤ交換の練習動画がそちこちで多発!

ご存知の方も多いかとは思いますが、JECが2日間に渡って行われる場合、1日目のレース終わりにワーキングタイムという時間が存在します。ここでは、翌日のレースに備えてタイヤ交換をする場面があるのですが、ワーキングタイム自体に時間制限があるためタイヤ交換の速さが要求されるのです。タイヤ交換時は、パドックにものすごい緊迫感が漂っていて、ライダーの半径3m以内に近づけません。あそこだけ空気が違う。こわい。

ライダーSNSあるある その5:本澤会のサポートライダーがレース毎に増えている気がする

_MG_0707

ホームページを見るたび、サポートライダーの数が増えています。そして、ホタテマークのキャップ被ってる人も絶対増えてる。

ライダーSNSあるある その6:餃子はマナブ餃子

IMG_3249_1

JNCCで活躍中の渡辺学選手が作る餃子のこと。SNSの投稿を見ると、前夜祭で食べている人から、注文して家で食べている人までいます。私も注文したことがあります。エンデューロライダーなら、一度は注文してみたい一品。

(2015年の写真でごめんなさい)

ライダーSNSあるある その7:イケルイケル タブンシランケドを多用する

一見、無責任に思えるこの言葉。でも使えるし、優しさのあるワードです。タブンシランケド。

ライダーSNSあるある その8:ストーリーでコースの動画載せがち

Instagramのストーリー。コースを180度撮って動画を上げるライダーが多いと思いませんか。これにベスコンって書いていたらパーフェクト。私も「ベスコン動画撮ってないかな」と探したら、マレーシアへ行った時のものがありました。でもベスコンではないし、マレー語のクセがすごい。

ライダーSNSあるある その9:さわやか好きすぎ

16112501_1101512653311266_8722543932996496009_o

オフロードライダーはみんな食べてるイメージ。この図を投稿したことがあるライダーは多いはず。私はこれを食べるために今春静岡へ移住します。(半分事実です)

ライダーSNSあるある その10:時々びっくりするような写真が流れてくる

_MG_9872_1

全然楽しそうじゃない

※一部、ライダーさんからのアイデアを頂戴しました。ありがとうございます!

いかがでしたか?
これを作ったあとに、Twitterで #エンデューロあるある というタグを見つけてしまったことは内緒でお願いします!では!

The following two tabs change content below.
しみちゃん

しみちゃん

株式会社アニマルハウスでアルバイトとして働く大学4年生。モトクロスやエンデューロ観戦が趣味ですが、バイクは原付しか乗れません。ブログ「しみちゃん Photo Blog」もやってます!