今年は限定250台、Y2-XCを見逃すな!

今年は限定250台、Y2-XCを見逃すな!

2017年シーズンのY2-XCが、1月中旬からエントリー受付開始!だそうですよ。

こんにちは、Enduro.Jでアルバイト中のしみちゃんです。
Y2-XCは、東の方にお住まいのエンデューロファンな方々にとって、もはやおなじみのレースでしょう。ですが、実は私「Y2-XC」のことを全く知らなかったんです。

どれほど知らなかったかというと、「Y2-XCのお知らせよろしく」と言われて、「ワイツー エックスシーってなんだろう」と思ったぐらい知りませんでした。何の暗号かと。いやでも、最初見たら、こう読んでしまいますよね。

もちろん、「ワイツー エックスシー」ではありません。

Y2-XCとは「ワイワイ クロスカントリー」という、福島県チーズナッツパークで行われている、クロスカントリーレースのこと。みんなで集まって、ゆるーくレースを楽しもうというスタンスで、エンデューロファンに人気のレースシリーズとなっています。

その人気はエントリー台数を見ても明らか。去年はなんと、400台以上がエントリーしたそう。そんなあまりの人気にうれしい悲鳴、でもちょっと台数多すぎるよ、ということで、今年は先着250台限定となります。もう一度言います。

今年のエントリーは先着250台限定です!

残念ながらエントリー台数が限られてしまいました。しかも、悲しいお知らせがもう一つ。

Y2-XC 2017年開催スケジュール
第1戦 4月16日 JNCCビックディア
第2戦 6月11日 JNCCジョニエルG
第3戦 7月23日
第4戦 9月3日 JNCCスプラッシュ月山
最終戦 10月29日

全5戦中3戦がJNCCと被っている・・・。

JNCCをまわっているライダーにとっては痛いですね。ですが、250台のエントリー枠に滑り込んででも入るべき理由があります。

ご存知の方は多いかと思いますが、参加費はたったの¥12,000。MFJライセンスは必要ですが、参加費はこれだけで、全5戦走ることができます。1戦だけ走っても、5戦全部走っても同じ値段。全部は行けないかもしれないなあ、なんて思っている方も、エントリーしておいて損はありません。

ちなみに、MFJライセンスを持っていない、取るのが面倒だという方も、別途手数料を払えば、代行で申請してくれます。ありがたいですね。

レース自体はクラス分けもなく、1位を取ったからといって景品をもらえるわけでもありません。

むしろ最下位になった方には「再会タヌキ」という、たぬきの置物がもらえます。”再会”ということで、次回必ず持ってくるお約束あり。
訂正:×最下位になったライダーが再会タヌキをもらう
   ◯完走した人の中でブービーのライダーが再会タヌキをもらう
再会タヌキは3時間を走りきった人しかもらえない栄誉あるタヌキだそう。誤った情報を書いてしまって、すみません!ご指摘ありがとうございました。

また、抽選で1日会長さんやマーシャルをお願いされることもあります。

お客さん気分ではなく、参加者全員で楽しむY2-XC。
わいわい楽しくバイクに乗ってレースをしたい、レース仲間を作りたいあなた。今年はY2-XCに参加してみませんか?

エントリーはウェブ限定で、来週(1月3週目)後半から受付開始です。エントリー詳細はこちらからどうぞ!

チーズナッツパーク Y2-XC

The following two tabs change content below.
しみちゃん

しみちゃん

株式会社アニマルハウスでアルバイトとして働く大学4年生。モトクロスやエンデューロ観戦が趣味ですが、バイクは原付しか乗れません。ブログ「しみちゃん Photo Blog」もやってます!